2014年04月22日

やっと暖かくなってきましたねー。お花見の後に何をしようかと考えていたら、なぜか潮干狩りを思いつきました。横浜の八景島の近くの「海の公園」はなんと無料で潮干狩りができます。ただしお車で行く場合は駐車場代がかかりますが。でもそれ以外は全部無料ですなんて太っ腹自然にあさりが繁殖するそうなのでこんな大盤振る舞いができるのですね~。ありがたや~。そんなお得情報を知った私は早速子供をつれて行ってきました!
まずは潮見表で最適な時間を調べましょう。これで行く日を決めます

4/19(土)11時。
少し肌寒い日だったのですが、途中の道は渋滞です~
DSC_2327

迂回して駐車場近くに来たものの満車。。。。そして長蛇の列。。。並ぶのは嫌だったので通り過ぎて、どこか別の駐車場を探すと、、、ありました!海の公園横の漁港です。ここぞというばかりに儲けようとしているのですね~。でもすごく助かります。価格は1日1000円です。海の公園の駐車場だと時間貸しなので、普通車だと逆に高くつきます。参考まで記載します。

【海の公園普通車駐車料金】
1時間ごとに310円
4時間を超え12時間まで1,550円
12時間を超えると1時間ごとに310円加算
なので、時間気にせず駐車できる漁港の駐車場のほうが絶対お得!!

10分くらい並んで駐車できました。時間は12時位でした。ちょっとおそかったな~

 早速歩いて海の公園へGO!5分くらいでつきました。で、やっぱり混んでますね~~~
DSC_2328
 それでも海に入って掘れば、、、、でるわでるわ。砂の中はあさりだらけです~~

正直驚きました。こんなに採れるとは。。。最高~~~
ちなみに大きさは小ぶりです。2㎝以下の子供はとってはいけないそうです。大きくなるまで待ちましょう。


お昼を挟んで4時間くらい楽しんで寒くなったので撤収しました
収穫はこんな感じです。深さは10cmくらいありますよ~~
DSC_2346 (1)
DSC_2345
すごくないですか?? 十分元は取れたかな。子供も大喜びでした。家計の助けになって子供も喜ぶ潮干狩り。おすすめです!

やってみた感想は、始める時間は潮が引く時間帯のほうが取りやすいということ。満ちてくる時間に取っているとあっという間に満ちてくるので絶好のポイントを見つけてもすぐに深くなって取りづらくなってしまうのです。。
この日の干潮時間は13:21だったので、本当はその2時間前から掘り出せばもっと大きな貝がたくさん取れたのではないかと思います。私が取り始めた12時にはすでにお客さんが取ってしまった後だったので小さいのしか残っていませんでした。なので、次回はきっかり2時間前に掘り始められるように早めに出かけようと思いました。 
 
こんなに採っても食べられないんじゃないかって心配ですよね?大丈夫なのです。あさりは冷凍保存できるのです!→私も今回初体験ですが、、、ググればたくさん出てきます。

十分砂抜きした後、塩水から上げてしばらく放置し余分な海水を吐かせます。これをしないとしょっぱくて大変です。まあここまでは普通ですね。
その後、パックにいれてできるだけ短時間で凍らせるそうです。
その後食べるときは自然解凍は厳禁だそうで、凍ったまま鍋や味噌汁に投入するとのこと。おいしくいただけるそうですよ。

皆さんぜひお試しを~

 

ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


けんいちaxel2000 at 01:56│コメント(0)トラックバック(0)育メン | 料理とか

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PR
Myプロフィール

けんいち

Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


発酵食 ブログランキングへ

アクセスカウンター

    皆さんのたくさんのアクセスお待ちしております!
    そのためにもよい記事をたくさん書かなければ( ..)φカキカキ

    応援よろしくお願いします!

    楽天市場